Textilenet-Looper は、現在準備中です。

2020/10/19 17:35



繊維専門商社の強みは、繊維事業に特化することで総合商社にはない専門的な情報やネットワークを有していること。
その中でも豊島の特色は繊維専門商社の中でも珍しく、すべての分野を手掛けていることです。
繊維原料や原糸、生地を取り扱う「素材部門」から、最終製品を取り扱う「製品部門」までを知る総合力を活かし、
豊島ならではの付加価値を創造する。私たちは「新たな価値の提案」を大切にしています。

信頼を築いて一世紀半


1880年、唐糸を船火事で消失しながらも、仲買人への支払をしっかり敢行した初代当主・半七。武蔵丸事件として”信頼の豊島”の名を世に広めたこの出来事は、私たちの基本姿勢としていまなお社員1人ひとりの胸に刻まれています。歴史と伝統の中で培った誠実な取引の積み重ねこそが、豊島の活力の源であり、大きな財産として、繊維業界をリードする現在の豊島を支えています。

安心をお届けする生産管理


海外の協力工場を擁した生産サポートは、繊維商社ビジネスの中でますます重要になってきています。つねに安定した品質の商材をより迅速に確実にお届けするため、豊島では品質管理室、生産・物流室を軸に全社レベルでの取り組みを図っています。工場への技術指導や現地スタッフによる巡回検品など、徹底した管理体制でお客様の信頼にお応えしています。


グローバルオペレーション

イギリス製の綿糸を日本にいちはやく輸入し、豊島が海外との取引を始めたのは明治初期のこと。以来、業容の拡がりとともに、原料・原糸やテキスタイルから製品にいたるすべての事業分野で海外ネットワークを拡充。欧州、米国、中国、アジアに広がる海外拠点を軸に、輸出入から三国間貿易にいたるまで、世界の需要と供給をダイナミックに結びつけています。

安定した商材の供給


たとえば気象状況に左右されやすい綿花や羊毛などの天然素材の品質と価格。世界各地で繰り広げられる機能素材や製品の開発。刻々と移り変わるファッショントレンドとライフスタイル。常に安定した品質と価格の商材をお届けするため、豊島は世界の情報を広い視野から捉え、確かな分析と提案力で、日本と世界のお客様の信頼にお応えしています。

生産ネットワークの拡大


繊維業界はいまマーケットの業態変革が世界レベルで進展しています。こうした時代の流れの中で、豊島ならではの海外ネットワークを活かした生産サポート体制が求められています。商社としてのスケールメリットと情報力を駆使し、中国や東南アジアの各地で、アイテムごとに価格競争力のある最適工場の選定と拡充に努めています。